福岡県が女子旅に最適なその理由!!

初めまして、ayaneです!WEBライターというものに興味本位で挑戦してます。大学生してますayaneです(笑)。京都生まれ京都出身、滋賀住み、現在アメリカで留学中でございま〜す。

昔から海外が大好きで、夢だった留学をついに叶えました!!!割と多趣味な方で、音楽にお洋服にコスメに日々自分磨きをしたがる感じのバイリンガール(英語と日本語)です。

福岡県には、高校の卒業旅行で同じ部活だったチームメイトと訪れました。何より博多弁が可愛い!!関西弁には負けるけど!なんてね...。”

とってもキュートな竈門神社!

最近「御朱印ガール」がブームになってるらしいですやん。私の母も御朱印帖コレクターの1人です。神社って行くとパワーをもらえた気がしますよね。私も大好きです。

そんな御朱印ガールたちにおすすめしたい福岡県のおしゃれ神社はズバリ!!太宰府に位置する「宝満竈門神社」。

ここには「縁結び」、「方除け」、「厄除け」の神様がいます。何と言っても、お守りがとってもキュートなんです!

階段を登るとすぐガラス張りのスタイリッシュな建物が見えてきます。「ここは本当に神社なのか?」と疑ってしまうほど可愛らしいデザインのお守りを購入することができます。

春に訪れると、桜の木が階段の脇に植えられているので、花見にもとってもおすすめです!

福岡と言えば、博多ラーメン!

福岡県に訪れたら是非とも食べて欲しいのが、ラーメン!こってり・濃厚・豚骨が特徴なのが博多ラーメン。私がオススメするのは、「博多一双」さんです。

普段ラーメン屋さんとか行かないんで、あまり詳しくないんですけど、出されて最初に驚いたのは、きめ細かく泡だてられたスープ。

豚骨カプチーノ」って言われてるんですってね。ラーメンを食べるとしても塩派なんで、滅多にこってりも頼まない私ですが、これがいけてしまう!!!こってりなのはこってりなんです。

だけど、ものすごくスッと口の中に入って溶けていく。ぎゅっと旨味が濃縮されてるこの感じ、なんとも言葉にし難いです(笑)。


生まれてから30年間福岡一筋、福岡大好きっ子です。

福岡県北九州市出身の30歳の女性です。主人と3歳の女の子、1歳の男の子との4人暮らしで、娘を出産してからは専業主婦してます。

18歳まで北九州市で育ち、高校卒業後、大学進学とともに福岡県福岡市東区へお引越し。

その後、福岡市内で就職し、結婚、福岡市内で一軒家も購入したので、このまま一生涯福岡県に定住予定です。

体を動かすことが大好きで、子どもと一緒にいつも公園や遊園地、海にプールと忙しく動き回ってます。

食べることも大好きで、おいしいものがあると聞けば、ちょっと遠くてもどこへでも飛んでいく、フットワークの軽さが自慢です。

福岡県にはとにかくおいしいものがたくさん!

福岡県が大好きで、福岡県のいいところを挙げるときりがないけれど、その中でも一番のいいところは、食べ物がおいしいところです!

福岡県は、海が近く有名な漁港が多数あるため、魚介が新鮮でとっても美味しいんです。

海鮮丼はどこで食べても安くてネタがたっぷりつまっているし、イカの生き造りは宗像漁港、フグ刺しは下関漁港と接する門司港で食べるのがおすすめです。

また、福岡といえばラーメン。こってりしたとんこつラーメンは福岡の食べ物の代表格で、昼食にも、飲み会の締めにもぴったりです。

さらに、焼き鳥。福岡の焼き鳥は少し変わっていて、鶏肉がメインではないんです。豚バラや牛さがりなどいろんな種類のお肉のほか、海鮮や代わりネタの串もたくさんあり、たくさんの味を楽しめます。

ほかにも、福岡特有の麺が水分を含んでやわらかいうどんや、名物明太子など福岡ならではもおいしいものがたくさんあります。

海も山もおでかけ自然スポットがたくさん!

“福岡県は、自然と都会がうまく融合されていてとても住みやすい街だと思います。

天神や博多など福岡県の繁華街に行けば、たくさんのデパートやお店があり、買い物や食事に困ることはありません。一方で、繁華街から少し行くと、海や山などの自然がたくさん残っていて、自然と戯れることができます。

糸島市は、福岡市街地から車で30分程度でつく場所にあるけれど、きれいな海が広がり、海で遊ぶには絶好の場所です。

きれいな砂浜に穏やかな波の広い海岸が複数あるので、こども連れで海水浴をするのにぴったりです。

北九州市にある皿倉山は、登山にちょうどいい山です。傾斜はゆるく、また、途中までケーブルカーがあるので、初心者でも比較的簡単にのぼることができます。また、皿倉山の夜景は、日本新三大夜景にも選ばれており、非常にきれいなので一見の価値ありです。


福岡県に引っ越して良かった!

広島県出身の27歳です。大学卒業後、就職の為福岡に引っ越しました。

広島生まれ広島育ちで、九州にあまり縁のない人生を歩んできたので初めはとても不安でしたが、今では福岡の方の優しさや温かさに触れ毎日楽しく仕事をしています。

販売職をしているのですが、つい広島弁が出てしまい県外出身者だと気づかれます。趣味は旅行と食べ歩きですが、まだまだリサーチして気になっているお店を回り切れていないので休日の楽しみが絶えません。

福岡県人の地元愛

仕事中、つい広島弁が出てしまい県外出身者だと気づかれてしまいます。そんな時、生活の心配や体調管理の心配をしてもらう機会も少なくありません。

また、福岡の美味しいご飯屋さんを教えてくださったり、食事に誘ってくださったり、さらには福岡の良い所を教えてくださったりと地元愛の強い所に魅力を感じています。

県外出身者に対してとても開放的に受け入れてもらえたので、とても嬉しかったです。

また、広島ではカープの応援が盛んでしたが福岡県におけるホークス人気はとても強く私も職場の仲間と観戦に行きました。地元を愛して、地元で頑張る人を愛してくれる福岡県はとても魅力的な所だと思います。

食へのこだわり

福岡県といえば博多ラーメンのイメージですよね。私もはじめは、ラーメンのイメージが先行してしまい色々な話題のお店を食べ歩きました。

しかし、私の出会った福岡県民の方々は、ラーメンよりもうどんの方が好きという人が圧倒的に多かったのです。

また、それぞれがお気に入りのうどん屋さんを決めているほど熱心なうどん好きが非常に多いことに驚きました。

実際に食べに行ってみたのですが、大きなゴボウの乗ったごぼ天うどんや、かしわうどんがとても美味しく私もいつの間にか、うどん大好きになってしまいした。

焼き鳥と言えば豚バラ、ラーメンは堅麺、などと食にこだわりのある福岡県の人びとの生み出す美味しい食事の数々に、まだまだ魅了され続けようと思います。

美味しいもの、楽しいことがたくさん!福岡県のよいところ!